ろろcam話

うれしい言葉をかけてもらってうれしくなっちゃた勢いでかいてます!深夜!

題名の通り私のカメラ・写真の話なのですが私は何を隠そう、カメラを手にしたのは8月、本格的に使い始めたのは9月という”ド”がつく初心者です。細かい話や専門的な話はさっぱりですが、私がカメラ・写真関連で調べてきて参考になったことやその過程でのワクワクした気持ちが伝わればうれしいです。

 

機材編

私の機材は以下の通りです。

Canon EOS kiss x9i

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD

初めはダブルズームキットとして付属していたレンズを使っていたのですが、全カレ前に突如ほしくなって念願のナナニッパを使いはじめるようになりました。やっぱりナナニッパ、画質が桁違いです。あとボケ具合がめちゃくちゃいいです。

偉そうにナナニッパとか言ってますが10月くらいまで”ナナニッパ”とはなんぞや、という状態でした。簡単に言えば望遠レンズの中でも王道の型で、焦点距離70-200mm f/2.8のレンズです。

唯一心配していたのは焦点距離でした。付属の望遠は250mmまでズームできたのですがナナニッパは200mmしかズームできません。Vリーグの試合は近い席を取ることができれば解決ですが、学生バレーだとそもそもアリーナの席がないこともあります。実際全日本インカレもスタンド三列目からの観戦でした。

でも!

全然大丈夫!!

確かに撮ったままだと物足りない感じもしましたが、画質がいいためトリミングしてもそこまでガサガサ感は気になりませんでした。

自分で言っててもよくわからないので比較用に同じ会場での写真を貼っておきます。

f:id:suguoishi_sugokuoishi:20220103150404j:plain

大田区総合体育館 焦点距離250㎜ ss1/800 f/5.6 ISO6400 撮って出し

f:id:suguoishi_sugokuoishi:20220103151111j:plain

大田区総合体育館 焦点距離200mm ss1/1000 f/2.8 ISO3200 撮って出し

撮ってる場所が違うので画角についてはイマイチわかりづらいですね、すみません、、、画質や明るさについては一目でわかるのではないでしょうか!

あと今比べて気づきましたが色味も結構違いますね。WBは変えていないので照明なのかレンズの特徴なのか、私的にはナナニッパの色味が好みです。

欠点は重さと大きさです。愛用していた牛柄のカメララップがサイズアウトしてしまったのが残念でした。また、重さで疲れてしまうため自分の体力と相談しながら撮る必要もあります。あとは縦撮りが減りました。

f:id:suguoishi_sugokuoishi:20220103145259j:plain

同じ本体です。上が付属の望遠、下がナナニッパ。バカデカじゃん、、、

本体に関しては”あればよし”マインドなので特に不満はないです。私のカメラはエントリーモデルであるため、様々なモードがあらかじめ設定されていてカメラ任せでもよさげな写真が撮れます。バレーを撮るときはイキってマニュアルを使っていますが風景などはさっぱりなのでとても助かってます。

あとはコンパクトなところが気に入っています。ナナニッパを付けると一体どっちが本体なのかわからなくなるくらい小さくて重さも軽いです。荷物を少なくしたいので本体でかさばらないのは本当に良い!

しいて言えば一点AFのポイント移動に苦戦中です。プリセットなどあったらいいんですけど、、、そもそもないのか私が見つけられていないだけなのか自信がないのであんまりでっかいことは言えません。

金欠学生なのでどちらも中古で買いましたがちゃんと使えています。

今のところ。

 

設定編

手元にカメラが無い状態で書いているので覚えている範囲で書きます。計画性がゴミです。

①12/4.5大田区総合体育館・12/25所沢市民体育館(明転時)

ss1/1000 f/2.8 ISO3200

②12/25所沢市民体育館(暗転時)

ss1/800 f/2.8 ISO6400

レンズを変える前のことはよく覚えてませんがF値だけ違って①の時のように設定していたような気がします。

レンズの良さを生かしてF値は2.8固定、あとはISO>ssの優先順位で決めています。

どこかでss1/1000くらいあればボールがぶれないと見聞きし、実際にss1/1000でもきれいに撮れることもあるのですが、ぶれるときはぶれるのでレタッチした時の画像のきれいさをとってこの順番です。

レタッチでシャドウや明瞭度を上げるのが好きで、どちらもノイズが目立ってしまういじり方なので極力ノイズが乗らないように設定の段階で気を付けているつもりです。

 

レタッチ編

スマホLightroomのアプリ(無料版)を使用しています。使ってみたい機能もあり有料版に興味もあることはあるのですが、今の段階で特段困ったこともないのでとりあえず無料のまま頑張ってます。

このはてブロが生まれるきっかけになったツイートですでにしゃべっているのですが、私のレタッチのモットー(12月から笑)は「見やすくかっこいい」です。

今までの自分の写真、特にアジア選手権あたりの写真を見返していると暗いな~とかノイズでガサガサだな~とか青いな~とか、、

本当に見づらい!!

恥ずかしいとか通り越してシンプルに自分にキレる。特に暗さはいろいろいじったりF値大きいレンズを使っていたりしょうがない部分もありましたがもう暗くて暗くて、、、

じっくり見ていく中での雰囲気はいい感じで気に入ってはいましたがぱっと見の伝わり方って結構大事だと思っているので、とりあえず「一目見て何の写真なのか伝わる」ということを気を付けています。

以下具体的な話です(日本語版を使っていないので用語が違うところがあるかもしれません!)。

①オート 

オートへ全幅の信頼を寄せているのでここで癖のないかんじにしています。たまにダメダメオートになるのでその時は無視して②からいじっています。

②ライト

基本的に撮ったままの写真が暗めなのでここで細かい調節はします。ハイライトを下げてシャドウを上げることが多い。特に大田区総合体育館は白い床が眩い輝きを放っているのでハイライトをめちゃくちゃ下げました。

f:id:suguoishi_sugokuoishi:20220103153113p:plain

③エフェクト(明瞭度、周辺減光)

この二つをいじるだけでゴリゴリ感が出るので気に入っています。明瞭度を上げると輪郭や光の明暗が撮ったままの写真よりはっきりします。具体的にはユニフォームや筋肉の影、髪のハイライトをくっきり表現できます。この時にノイズもくっきりなってしまうのが残念なところです。

周辺減光を使うとアピールしたいところに自然に視線誘導できます。たぶん。いったん周辺減光を上げると全体が暗くなるので周辺減光をいじった後はもう一度ライトの調節をするようにしています。最近はあんまり使ってないです。理由、ないです。

f:id:suguoishi_sugokuoishi:20220103153217p:plain

④カラー

前は青みが好きでしたが最近の私のブームはピンクです。全体の雰囲気は重視しつつも何よりも顔色をよく見せることとユニフォームの色から外れすぎないことを気を付けています。後者の方は全然変わっちゃうこともありますが笑。

f:id:suguoishi_sugokuoishi:20220103153359p:plain

ブルべ冬みたいな雰囲気が好きなので黄色っぽい体育館はいまだにどうしたらいいかわかりません。

いっそモノクロにしようか。

プリセットとか設定してみたいと思っているのですが重い腰が上がらず、、今年中にはやります。ほかにもWBの設定などまだまだ踏み入れていない領域もあるのでいろいろ開拓していきたい2022です!

ド素人のカメラ話は以上です!ここまで読んでくださりありがとうございました!!